価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

業績アップに貢献できる
~期待される役割を知り、自らモチベーションを上げ行動する~

営業アシスタントスキルアップ研修

富山オンライン 女性社員 営業
日 時 2023年5月16日(火) 9:30~16:30
場 所 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム
各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 営業アシスタント・営業事務の方、営業職の方
定 員 富山会場16名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円
講 師 エンパワーモチベーション
代表 北川 和恵 氏

 働き方が急速に変化する中、営業アシスタントの在り方にも変化が求められます。言われた仕事を言われた通りに行うのではなく、仕事の先を読みプラスαの付加価値をつけられる人財になることが必要です。そのような気配りのできる営業アシスタントとなるためには、今後の自身のキャリアを考えるとともに、「自分の価値を上げるために何をすべきか」を考えることが重要です。
 このセミナーでは、営業アシスタントの仕事の意義を理解し、お客様や上司・営業担当者から喜ばれ信頼されるために必要なマインドとスキルを様々な演習やグループ討議から習得していただきます。「気づく」→「作戦」→「行動」を念頭に、講義形式ではなく双方向の参加型スタイルで進行します。

セミナー内容

【1】営業アシスタントは単なる補佐ではない【ディスカッション・演習】
 1)周りにプラスの影響を与え自分の価値を上げる
 2)成果の上がるパターンを身につける
 3)輝いて仕事をしている人の共通点
 4)自分の仕事を俯瞰して成長につなげる 
   ①今日を守る仕事 ②明日を創る仕事
 5)営業アシスタントに求められる能力
   ・気がきく度チエックリスト
【2】仕事はもっと面白くなる~信頼される仕事の基本と進め方
 1)仕事は明確に指示を受け取ることから始まる
 2)忙しい上司から「で、何が言いたいの?」と言われない報告の仕方
 3)困ったことほど抱え込まずに即、相談
 4)目の前の仕事には必ず目的がある!
 5)点で仕事をしていたらつまらない、俯瞰してPDCAを回そう!
【3】コロナ禍での気が利く対応のポイント【グループワーク】
 1)期待通りの仕事+αが心を動かす
 2)コロナ禍でどんな気転をきかせた対応をしていますか?
 3)あなたは自社の製品・サービスをお客様に説明できますか?
 4)喜ばれる来客対応・電話対応とは?
 5)企業のレベルが問われる最上級のお断り話法
 6)不在者応対で企業のレベルが問われる   
 7)クレーム電話対応のポイント
 8)今さら聞けないお茶出しのポイント
 9)ファンをつくるアフターフォロー、お礼状・メール
【4】コロナ禍でのコミュニケーションギャップを改善し働きやすい職場をつくろう【グループワーク】
 1)職場の人間関係で悩んでいませんか?
 2)職場で起こっているコミュニケーションギャップ抽出
 3)コミュニケーションギャップから起こる弊害とは?
 4)自分起点で改善してみよう!
【5】段取りの良い仕事で周囲を支える
 1)後手後手の仕事はミスのもと
 2)現状の段取りを考え直そう
 3)ムダをなくした改善行動
【6】あなたはもっと輝ける
 1)ABC理論でセルフコントロール
 2)先輩の言葉

キーワード

前回の受講者の声

●分かりやすい例え方で理解しやすく、電話対応については明日から心掛けます。
●他社の方々と交流できたのがよかったです。業種が違がっても共通する部分があるなと分かりました。
●「過去と他人は変えられない、未来と自分は変えられる」という言葉が印象に残りました。 また、様々な世代の営業アシスタントの方の意見や考えを聞く機会は今までなかったので、大変参考になることが多かったです。