新着情報
2024年12月10日(火)お知らせ
地方シンクタンク協議会 「論文アワード2024」で 特別賞を受賞
当研究所の辻野秀信主任研究員と吉田聡子研究員が共同執筆した調査レポート「北陸として取り組むべき地域力向上策~ 北陸経済連合会「北陸新幹線敦賀開業を契機とした北陸の地域力向上策の提言」より~」(北陸経済研究2024年9+10月号掲載)がシンクタンクの全国組織 地方シンクタンク協議会が主催する「論文アワード2024」で特別賞を受賞しました。
北陸の現状と課題を概観しながら、2024年3月の北陸新幹線敦賀開業を契機とし、「産業」「観光」「暮らし」の3側面から北陸が地域一体となって取り組み、発信していくことの重要性を提言しています。
レポートの詳細版、論文要約は以下からご覧ください。