営業の本質を理解し、会社の業績に貢献する!
新任営業担当者のための「営業の基本」の基本セミナー
日 時 | 2021年4月20日(火) 9:30~16:30 |
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場 所 | 石川県地場産業振興センター第6研修室(本館) 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZOOMを使用) |
対 象 | 新任営業担当者および営業経験の浅い方 |
定 員 | 金沢会場:20名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):17,600円、非会員(1名):37,400円 |
講 師 | 株式会社アイル アソシエイツ 代表取締役社長 経営コンサルタント 平松 直起氏 |
「お客様と接するのが苦手」「営業成績が上がらない」「商談のやり方が分からない」など新人・若手営業担当者には乗り越えるべき課題があります。しかし、人手不足のなか、若手を指導する社員も少なく、教える時間も限られます。また、先輩たちを見てノウハウを習得することも難しく、分かっていて当たり前と思うことから教えてあげることが必要です。
本セミナーでは、営業経験の浅い方を対象に、営業という仕事への不安感を払拭し、一人前の営業担当者として活躍いただくために、「営業の心構え」「訪問計画の立案」「見込み先管理」「訪問活動の流れ」「商談スキルの高め方」などの『「営業の基本」の基本』を体系的に学んでいただきます。
具体的には、以下の3点を目指します。
1.従来の訪問活動の基本に加え、Web面談でのポイントを理解し、実践できるようになる
2.お客様に魅力の伝わる話し方ができるようになる
3.成果につながる情報を収集し、有効に活用できるようになる
セミナー内容
(1)訪問計画立案と訪問活動の流れ
①まず自社の方針を理解し、商品知識を徹底させよう
②営業活動の目標とプランの立て方
③顧客ターゲット絞込みのポイント(顧客リストの活用)
④訪問ルート設定の基本
⑤行動計画力を強化しよう
・行動計画の工夫
・優先順位のつけ方
・月間行動計画表作成ポイント等
(2)デジタル営業の基本
①ニューノーマル時代のデジタル営業
・デジタル営業とは
・デジタル営業とアナログ営業を使い分けよ
②デジタル営業開発の基本
・デジタル営業で使う顧客購買プロセス
・デジタル営業開発プロセス
・デジタル営業力の開発ポイント
③デジタル営業で注意すべき情報セキュリティ
・情報セキュリティとは
・脅威と不正のメカニズムとは
・サイバー攻撃手法
(3)訪問活動の流れ
①訪問時の心得
・自分は会社の代表である
・好感度がアップする身だしなみ等
②訪問プロセスの流れ
③既存顧客と新規顧客のアプローチの仕方の違い
④訪問管理シートを活用しよう
・実績集計管理(日報)
・実績集計管理(月報) 等
(4)商談(話法)スキルの高め方
①挨拶・目的の伝授
・アポイントメントトークの留意点(いきなり売ろうとするから売れない)
②話法で学ぶ場の作り方
・比較的対照話法と相づち話法(聞いてもらえる話し方と話してもらえる聞き方とは)
③セールストークの基本
④情報収集の仕方(リサーチ力を高めよう)
・顧客との人間関係を構築する会話とは
・顧客から本音を聞きだす方法(ヒアリングのやり方と留意点)
⑤情報収集シートの有効的な活用方法
⑥情報提出と上司フォロー(報・連・相は基本中の基本)
⑦テスト・クロージング、クロージングのポイント
⑧アフターフォローの基本ポイント