~「経営のプロ」として求められる役割と責任、心構えを学びます~
新任役員研修【オンラインLiveセミナーのみに変更】
新企画 オンライン 経営者・経営幹部
日 時 | 2021年8月20日(金) 9:30~16:30 |
---|---|
場 所 | 【オンラインLiveセミナーに変更】 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用) *北陸経済研究所セミナールームでも視聴可能です |
対 象 | 新任取締役、取締役候補の方 |
定 員 | 金沢会場:20名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):23,100円、非会員(1名):42,900円 |
講 師 | アイ・コンサルティング 井上 康由氏 |
本講座では、新たに役員に就任された方、その候補者の経営幹部の方を対象に、役員の立場と役割を確認し、経営に対する姿勢と知識の修得をしていただきます。
あわせて、参加者間での情報交換・共有の場とすることで、役員としての責任を果たすために必要な能力開発の方向付けを行います。
セミナー内容
○はじめに
(1)目的、スケジュールの説明
1.会社を取り巻く環境認識
(1)我々を取り巻く環境変化
2.役員の立場
(1)役員の立場
(2)会社組織の変遷
(3)役員の役割
3.現状の分析
(1)SWOT分析とは
(2)クロスSWOT分析とは
□我が社の強み/弱み、機会/脅威
4.役員の本質的な役割
(1)役員に期待される本質的な役割
(2)マネジメントとは
(3)マネジャーとリーダーの関係
(4)部門マネジメントからセルフマネジメントへ
□価値観を探る
5.戦略の基本
(1)戦略とは
(2)戦略発想3原則
(3)戦略ドメインとは
(4)コア・コンピタンスとは
(5)ビジョンを持つ
□戦略ドメイン・ビジョンの策定
6.課題の形成
(1)問題とは何か
(2)問題の種類
(3)問題解決のプロセス
(4)ロジカルシンキングの3つの思考法
(5)問題の捉え方
(6)議論を可視化するスキル
□重点組織課題の設定