価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

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今こそ必須の「文章力」
ビジネス文書・メールの基本を身に付けよう︕︕

【オンラインLiveのみ】「ビジネス文章力」向上研修

新企画 オンライン 新入社員若手・中堅社員女性社員 人事・総務一般
日 時 2021年11月2日(火) 9:30~16:30
場 所 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用)
対 象 若手・中堅社員、管理職、ビジネス文章力を向上させたい方
定 員 オンライン:20名 
参加費 賛助会員(1名):17,600円、非会員(1名):37,400円
講 師 株式会社キャラウィット 代表取締役 上岡 実弥子氏

コロナ禍において、新しい生活様式やビジネススタイルが提唱され、面談で伝えることが出来ない状況下で、文書・メールを駆使したコミュニケーションスキルはとても重要です。また、ビジネスでは迅速な情報共有が重要で、「早く」「正確に」「簡潔に」伝えるスキルを習得することで生産性向上も期待できます。
 このセミナーでは、演習を繰り返すことで、「文章で表現する」「メールで正しく伝える」「時間内にまとめる」など、ビジネスにおいて必須の基礎スキルを身に付けます。これまで見よう見まねで行っていたビジネス文書の基本を学ぶ機会としてぜひご活用ください。

セミナー内容

1.仕事に求められる文章力
 1)文章(メッセージ)は「主語」+「述語」
 2)文章は「一文一義」
 3)文章でビジネス表現を正しく使う
2.ビジネス文章力の基本
 1)箇条書きとナンバーリング
 2)文章の全体構成を作る
3.報告書作成のポイント
 1)「読みやすい」報告書の書き方
  ①要点を3~4つにまとめる「MECE」
  ②結論から書く「ホールパート法」
 2)報告書の作成方法
 3)「以下」「下記」「次」「以上」「上記」の使い分け
4.メール文章のマナー
 1)メール文章の要素
 2)読みやすいメール文:文字数・改行
   ・ブロック構成 
 3)「件名」で用件を理解させる
5.メールで相手の行動を促す
 1)メールの目的と「相手に期待する行動」
  ①報告 ②連絡 ③相談
 2)「相手からの反応」をもらうには
  ①6W3H の明記 ②「依頼調」「うかがい調」
6.メールの返信方法
 1)相手の真意を理解する
 2)「返信(Re:)」の活用方法

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