価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

~人を動かすリーダーシップと部下指導のポイントを学ぶ~

【開催中止】管理職に必要な基礎力強化セミナー

金沢オンライン 管理職
日 時 2021年2月4日(木) 9:30~16:30
場 所 石川県地場産業振興センター第13研修室(新館)
各受講企業またはご自宅にて(Web会議システム「ZOOM」を使用)
対 象 リーダー・係長、部下をもつ管理職になられる方
管理職経験の浅い方など
定 員 金沢会場:20名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円
講 師 グローアップ教育センター 代表 西澤 浩二氏

 「企業は人なり」というように、企業が発展し続けるには従業員一人ひとりが成長してゆける環境をつくることが大切です。
 特に、部下を束ね、育て、成果を上げていく役割を担う管理職の育成は、会社の将来を左右する重要課題といえるでしょう。
それ故にも、管理職となる方々には、管理職は単なるプレイヤーとは違うという意識改革を促し、管理職に期待される役割を理解し、その使命を遂行するために必要な技術やスキルを身に着けていただくことが必要です。
 この研修では「組織がリーダーに何を求めているか」を具体的に解説し、実習を交えた参加型のセミナーで、管理職の使命・役割をご理解いただけるようご指導します。こうした研修で最も大切なことは受講者の納得性です。知識や理屈だけではなく、理解すべき内容が受講者の腹に落ちるかどうかが重要です。西澤先生が展開される実習・参加型方式の研修は、受講者一人一人の腹に落ちる極めて納得性の高い体験となりますので、これから管理職となられる方や管理職となられて日の浅い方には最適な研修です。

セミナー内容

1. 管理職とは
 ・一般職と管理職の違い
 ・中堅管理職の役割
 ・経営理念の大切さ
 ・プレイングマネージャーの仕事
2. 組織マネジメント
 ・マネジメントの基本
 ・PDCA の回し方
 ・人材育成
 ・リーダーとしての人間力
 ・問題意識と目標設定
3. リーダーシップ
 ・自社に合ったリーダーシップの確立
 ・理想的な上下関係
 ・動機付けや部下の能力を最大限に発揮させる手法
4. コミュニケーション
 ・やる気を無くした部下へどう対処する?
 ・一所懸命だが、成績の上がらない部下への有効な指導方法とは?
 ・自律型社員の育成

キーワード

前回の受講者の声

・企業が管理職としての自分に求めている役割を客観的に学ぶことが出来た。そのお蔭で、管理者としての自分の至らない点を自覚することが出来、新たな出発点となりました。人間として大事なことを教えて頂いた気がします。
・マネージメントを行う際に必要となる視点を学び、管理職としての第一歩を踏み出す切っ掛けになりました。
・人を動かすということはどういうことかという課題を突き付けられた研修でとても参考になりました。
 西澤浩二先生の講義は2回目なのですが、今回もたくさん得るものがあり、本当に有意義な時間でした。