商談の基本セオリーをロールプレイングを通して理解する
商談の基本を学ぶ ~もの余り時代の商談の進め方~
日 時 | 2022年7月13日(水) 9:30~16:30 |
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場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用) |
対 象 | 新任営業担当者の方、中堅・若手社員の方 |
定 員 | 富山会場:16名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円 |
講 師 | 有限会社サンクスマインドコンサルティング 代表取締役 伊藤 弘一氏 |
営業を担当して日が浅い方、人に接するのが苦手でうまく提案できない方など、営業活動に不安を抱えている方はたくさんおられます。
営業は「技術」です。訓練すれば必ず上達します。しかしながら、「自己流」では限界があります。まずは、「基本」をしっかりと理解することが第一歩です。
本セミナーでは、お客様から要望されたことだけを単に提供する営業担当者から脱却し、お客様の問題・課題を一緒に解決する「信頼できるパートナー」に到達することをテーマとしています。受講生や講師とのロールプレイングを通じて、「アポイントの取り方」「商品提案」「価格折衝」「クロージング」「クレーム対応」などのノウハウを習得いただくとともに、自己の利益のみを追う「お願い営業から脱却」し、「真に顧客の信頼を勝ち得る営業担当者」にステップアップすべく、商談の基本セオリーを身につけていただきます。Web受講の方にも、チャットやオーディオ機能を使った講師とのやりとりや、数名のグループごとにオンラインでの話し合い等にご参加いただき、積極的にコミュニケーションを図っていただきます。
セミナー内容
1 オリエンテーション
・自己紹介
・研修の目的の確認
・研修スケジュールの確認
2 今の時代の求められる営業マン像
3 商談の際の基本セオリー
(1)基本的姿勢の理解…講義
(2)商談場面別のセオリー…ロールプレイング
①アポイントの取り方
②商品の提案方法
③価格折衝方法
④クロージング方法
⑤クレーム対応方法…ロールプレイング
4 営業マンとしての心構え
5 研修のまとめ
キーワード
前回の受講者の声
・お客様にとって信頼できるパートナーになるための、良いきっかけになりました。講師の方の実体験が多く盛り込まれており、理解しやすかったです。今回は、ためになる研修をありがとうございました。
・すべてを明日から実践することはできないかもしれませんが、今後の営業活動のベースとして、意識して変えられる部分から変えていきます。大変勉強になりました。
・頭では理解しても実際にやるとうまくいかないということがよくあるので、ロールプレイングの時間があったのは良かったと思います。少しの言葉の使い方で相手に与える印象が全然違うと分かったので、これから意識して実践していきたいです。