価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

経営者・経営幹部10回シリーズ 第6弾
社員教育は生き残りの鍵

自社にあった教育体系設計の考え方と運用法セミナー【半日】

オンライン 経営者・経営幹部 人事・総務
日 時 2022年10月14日(金) 13:30~16:30
場 所 各受講企業またはご自宅にて(Web ミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 経営者・経営幹部、人材育成・社員教育担当者の方
定 員 オンライン:40名
参加費 賛助会員(1名):15,400円、非会員(1名):35,200円
講 師 有限会社サンクスマインドコンサルティング
代表取締役 伊藤 弘一氏

 労働力人口の減少等、事業環境が大きく変化する中で、社員教育は非常に重要な経営課題です。しかしながら、研修の担当者からは、以下のような声をよく聞きます。
 ・内容が単発的・散発的で、テーマによっては、「全く受講しない人」や「何度も受講する人」がいたりする。
 ・内容が特定領域に偏重しがちで、本来、教育すべきことが漏れてしまう。
 ・研修と会社の人事考課(能力評価、コンピテンシー)との整合性がとれていない。
 ・社員の中で、「自分で勉強する!」という自己啓発の意欲が弱くなっている。
 本セミナーでは、ワークシートを用いて、実際に自社の教育体系を組み立て直しながら、設計・運用の重要ポイントを実践的に学んでいただきます。

セミナー内容

①社員教育の重要性と問題点
②時代とともに変化する学び方
③会社方針・戦略の確認
④各職種/階層別の使命・役割の明確化
⑤身につけるべきスキルと身に付け方の決定
⑥教育プログラムの作成

キーワード

前回の受講者の声

・セミナー内容が量的に良く、考え方を教えて頂けたのと、受講者の質問に対しての講師のご経験上による様々なアドバイスもとても参考になった。
・教育制度の立て方のイメージができました。 知りたい情報が得られて良かったです。 スキルの内容が具体的で助かりました。