価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

営業とはお客様の問題を解決し、成功に導くこと

営業力「超」強化セミナー

金沢オンライン 営業
日 時 2022年6月9日(木) 9:30~16:30
場 所 石川県地場産業振興センター  第6研修室
各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用)
対 象 営業担当者
定 員 金沢会場:15名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):22,000円、非会員(1名):41,800円
講 師 株式会社セルフ・インプルーブ
代表取締役 和田 勉氏

営業は机上の論理では売れません。現場で使えないと意味がありません。そして、トップセールスマンが実践していることを学び、それを実際にアウトプットすることが必要です。我流が一番ダメなのです。
そこで本セミナーでは、トップセールスを極めた講師が現場で培ってきたノウハウや考え方を分かりやすく解説し、実際にワークを通して身体で覚えていただきます。

セミナー内容

(1)どうしたらお客様は満足するか?
  ①あなたがお客様だったら、どうしたら満足しますか?
   【ディスカッション】
  ②お客様を満足させるためにしていることは?【ディスカッション】
(2)「売れる営業パーソン」と
  「売れない営業パーソン」は何が違うのか?
  ①チャルディーニの原理を知っている?
  ②人間は感情の生き物
  ③相手の喜ぶことを言ってあげる【ワーク】
  ④良い人間関係作りはSOS話法を多用する【ワーク】
(3)相手の信頼を獲得する「聴き方」スキル
  ①しゃべる前に聴くことの5つのメリット
  ②聴き方の5大ルール
  ③うなずきの効果【ワーク】
(4)相手のニーズを引き出す「質問力」スキル
  ①トップセールスは質問上手
  ②オープン・クエスチョンとクローズド・クエスチョン【ワーク】
  ③傾聴トレーニング【ワーク】
  ④営業パーソンの聴き方(パレートの法則)
(5)お客様からリピートをいただく営業術
  ①リピート営業のプロセス
  ②リピートをいただくには人間関係がポイント
   【ディスカッション】
  ③リピートに安住してはいけない!
(6)お客様に納得いただける提案力
  ①提案営業のプロセス
  ②人間関係学を理解すると営業が容易になる
  ③たった2つの質問で相手のタイプがわかる
  ④提案が受け入れられる営業トーク【FABE】【ワーク】
  ⑤断れないクロージングの進め方
(7)あなたの明日からの具体的行動コミットメント
  ①今日の振返り
  ②明日から実践する行動計画の作成【ワーク】

キーワード

・和田先生のお話はテンポ良く話に引き込まれ、また受講者同士でのやり取りも頻繁であっという間に終了時間となりました。質問力の解説は特に参考になりました。
・自分自身が営業に対してまだまだ理解が及んでいなかった事を今回のセミナーで改めて気付くことが出来ました。今日学んだ事を実務に活かすためにも、学ぶ姿勢は今後も持ち続けたいと思いました。