価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

~期待される役割を知り、業績アップに貢献できる行動を目指す~

業績アップに貢献できる 営業アシスタントスキルアップ研修

金沢オンライン 女性社員 営業
日 時 2022年5月16日(月) 9:30~16:30
場 所 石川県地場産業振興センター 第6研修室
各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用)
対 象 営業アシスタント・営業事務の方、営業職の方
定 員 金沢会場:15名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円
講 師 エンパワーモチベーション 代表 北川 和恵氏

 コロナ禍により働き方が急速に変化する中、営業アシスタントの在り方にも変化が求められます。言われた仕事を言われた通りに行うのではなく、仕事の先を読みプラスαの付加価値をつけられる人財になることが必要です。そのような気配りのできる営業アシスタントとなるためには、今後の自身のキャリアを考えるとともに、「自分の価値を上げるために何すべきか」を考えることが重要です。
 このセミナーでは、営業アシスタントの仕事の意義を理解し、お客様や上司・営業担当者から喜ばれ信頼されるために必要なマインドとスキルを様々な演習やグループ討議から習得していただきます。「気づく」→「作戦」→「行動」を念頭に、講義形式ではなく双方向の参加型スタイルで進行します。

セミナー内容

【1】 営業アシスタントは単なる補佐ではない 【ディスカッション・演習】
 1)周りにプラスの影響を与え自分の価値を上げる
 2)成果の上がるパターンを身につける
 3)輝いて仕事をしている人の共通点
 4)自分の仕事を俯瞰して成長につなげる 
  ①今日を守る仕事 ②明日を創る仕事
 5)営業アシスタントに求められる能力
   ・気がきく度チエックリスト
【2】 仕事はもっと面白くなる 信頼される仕事の基本と進め方   
 1)仕事は明確に指示を受け取ることから始まる
 2)忙しい上司から「で、何が言いたいの?」と言われない報告の仕方
 3)困ったことほど抱え込まずに即、相談
 4)目の前の仕事には必ず目的がある!
 5)点で仕事をしていたらつまらない、俯瞰してPDCAを回そう!
【3】 コロナ禍での気が利く対応のポイント 【グループワーク】
 1)期待通りの仕事+αが心を動かす
 2)コロナ禍でどんな気転をきかせた対応をしていますか?
 3)あなたは自社の製品・サービスをお客様に説明できますか?
 4)喜ばれる来客対応・電話対応とは?
 5)企業のレベルが問われる最上級のお断り話法
 6)不在者応対で企業のレベルが問われる   
 7)クレーム電話対応のポイント
 8)今さら聞けないお茶出しのポイント
 9)ファンをつくるアフターフォロー、お礼状・メール
【4】 コロナ禍でのコミュニケーションギャップを改善し働きやすい職場をつくろう 【グループワーク】
 1)職場の人間関係で悩んでいませんか?
 2)職場で起こっているコミュニケーションギャップ抽出
 3)コミュニケーションギャップから起こる弊害とは?
 4)自分起点で改善してみよう!
【5】 段取りの良い仕事で周囲を支える
 1)後手後手の仕事はミスのもと
 2)現状の段取りを考え直そう
 3)ムダをなくした改善行動
【6】 あなたはもっと輝ける
 1)ABC理論でセルフコントロール
 2)先輩の言葉

キーワード

前回の受講者の声

・とても分かりやすく、今後仕事をしていく上で勉強になりました。 時間は長かったのですが短く感じました。 ありがとうございました。
・顧客満足度を上げる為にはどうしたら良いのかが分かったので、明日から工夫していきたい。
・ いつも時間に追われてる感じですが、このセミナーで教えていただいたように無駄な時間を減らせば、もう少し余裕のある仕事ができるのではないか、と考えるいいきっかけとなりました。