価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

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オンライントレーニングだから実地に近く研修の効果が高い
お客様の信頼度・好感度をアップする!基本から表現力までを1 日で学ぶ

基礎から表現力までを1日で学ぶ 電話応対向上セミナー

オンライン 新入社員若手・中堅社員
日 時 2022年6月15日(水) 9:30~16:30
場 所 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用)
対 象 電話応対の基礎を習得したい方、電話応対に自信をつけたい方
定 員 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):17,600円、非会員(1名):37,400円
講 師 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング
研修事業部 吉田 美穂氏

一本の電話応対が企業のイメージやサービスの良し悪しを決めるといっても過言ではありません。
このセミナーでは、まず企業における電話応対の重要性を理解していただき、マインドの開発を行います。Zoomでペアになり、実践的に電話応対の手法を指導いたします。基本練習では電話を取ることへの自信を養い、発声や声の表情、言葉づかいのトレーニングで誠意を伝える表現力を磨きます。
「社員の電話応対スキルレベルを再確認させたい」「見えない相手とのコミュニケーションをうまく取りたい」「正しい言葉づかいや敬語、クッション言葉がなかなか出てこない」など、電話応対でよく聞かれる悩みや不安を解消できる充実した内容のセミナーです。基本から応用まで実践練習でスキルを習得できるので、新人から中堅までどなたにもおすすめです。

セミナー内容

【1】電話一本でわかる会社の実力
 (1) 会社の顔としての自覚
 (2) 顧客満足を高める電話応対のためのシステムづくり
 (3) 応対者一人ひとりの対人能力の重要性
【2】コミュニケーショントレーニング
 (1) 聞き取り方、伝え方のポイント
 (2) こんな応対がお客様を怒らせる
【3】基本の徹底で差をつける
 (1) 第一声~最初の15 秒で決まる会社の印象
 (2) 声の調子で心をつかむ          
 (3) 失敗しないメモの取り方
 (4) 電話の受け方、取り次ぎ方基本パターントレーニング
 (5) 状況に合わせた提案型の言葉かけ
【4】顧客の信頼を勝ち取る会話
 (1) 敬語の基本を見直す
 (2) 即答練習で自信をつける
 (3) 声の表情トレーニングで表現力をつける
 (4) 言葉の力を充分に活かす
【5】状況に合わせた応答練習
 (1) 簡単な問い合わせも大事なビジネスチャンス
 (2) お客様の要望を聴き取る

キーワード

前回の受講者の声

・担当者が不在の場合の受け答えを学習することができたので、明日から実践していきます。
・本当の間違い電話は、今回実習で行った以上に突然にかかってくるものだと思いますので、事前に対応の準備を考えておこう思いました。
・実際に行う電話応対に近い形で実習できたことが良かった。また、よく使う敬語や謙譲語なども学べたのですぐに活かせると思った。

ご受講のすすめ
「会社の固定電話に出るのが苦手」という若手社員が増えています。スマホ世代にとって、誰がどんな用件でかけてきているのかわからない固定電話に出るのは苦痛なのです。ひどくなると、電話に出る、もしくは出ようとすると、心身症状を伴う苦痛を感じる「固定電話恐怖症」になることも。(固定電話恐怖症は男性社員に多いそうです。)
また、新入社員が「電話に出るのが怖い」という理由で辞めてしまうケースも珍しくなくなってきました。「固定電話恐怖症」を克服するには慣れることとも言われています。しかし、慣れるにもまずは電話に出ることが出来なければどうにもなりません。
このセミナーでは、電話応対の基本を学び、何度も応答練習を繰り返すことで、苦手意識のある若手社員の方にも、まずは電話を取る勇気と自信を持てるように丁寧にご指導いたします。