「パワハラ防止」「教育や指導」「人間関係の向上」「生産性向上」「ストレス軽減」
仕事でもプライベートでも役立つ
アンガーマネジメント研修
日 時 | 2024年1月23日(火) 13:30~16:30(半日コース) |
---|---|
場 所 | 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) ※本研修はオンラインのみで開催します |
対 象 | 管理職、リーダーの方 |
定 員 | オンライン:40名 |
参加費 | 賛助会員(1名):15,400円、非会員(1名):35,200円 |
講 師 | アドット・コミュニケーション株式会社 代表取締役 日本アンガーマネジメント協会理事 戸田 久実 氏 |
アンガーマネジメントとは、1970 年代にアメリカで始まったアンガー(怒りの感情)をマネジメント(上手に付き合う)するため
の心理教育・トレーニングです。怒りという強い感情に振り回されることなく、また損をすることなくコントロールすることです。
怒りという強い感情をマネジメントできない(特に上に立つ者が)と、職場環境が悪くなる(パワハラになる可能性もあり)、怒り
によって判断力を失う、信頼を失うこともある、病気になりやすい(免疫力が落ちる、高血圧症や心筋梗塞の発症率が高くなる)な
どといわれています。
この研修では
①「怒り」の発生メカニズムを理解し、怒りに対して正しく対処していくスキルを学びます。
②「怒り」をマネジメントすることが組織内の感情のバランスを図り、周囲とのコミュニケーションを円滑にし、チーム内の生産性を上げることを学びます。
怒ることと怒らなくてもいいことを見きわめ対処し、「怒り」に振り回されない、適切な怒り方ができるなど自分の感情に責任を持
てるようになることを目指します。
セミナー内容
1. 導入講義「なぜパワハラ防止にアンガーマネジメントが有効なのか」
• パワーハラスメントとは
• アンガーマネジメントで心理的安全性を高め生産性向上を!
• アンガーマネジメントとは
※実習〜最近怒りを感じたことを書いてみる
※パワハラ防止になぜアンガーマネジメントが効果的なのか
※Google 社が発表した「生産性を上げ、チームとして成功するには心理的安全性が欠かせない」とはどういうことか
2. 怒りはなぜ生まれるのか
• 怒りの元になる「べき」とは
• 叱ることは悪くない
• 「べき」について知っておきたい3つのこと
※実習〜自身の「べき」の洗い出し
• 「常識」「当たり前」という落とし穴
※怒りの元になる、自身が当たり前、常識と信じている価値観の見直し
3. 価値観に相違のある相手とのコミュニケーション
• 「許容できる」「許容できない」の境界線を明確にして伝える
• 同意できなくても理解はする
※価値観に相違のある人とどのようにその違いをすり合わせるか
4. 相手の成長につながる指導の仕方
• 何のために叱るのか
• 怒りに任せた行動をしないために
※実習〜衝動のコントロールのためのトレーニング
• 相手の成長につながる叱り方とは
※実習〜自身の叱り方を振り返る
• してはいけない叱り方とNG ワード
※叱る目的を再確認し、部下の成長につながる叱り方と、してはいけない叱り方について解説
5. まとめ~怒りの連鎖を断ち切ろう