価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

~モノ余り時代の商談の進め方~

「商談の基本」を学ぶ

富山オンライン 若手・中堅社員 営業
日 時 2023年11月28日(火) 9:30~16:30
場 所 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム
各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 新任営業担当者の方、中堅・若手社員の方、営業職の方
定 員 富山会場:16名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):22,000円、非会員(1名):41,800円
講 師 有限会社サンクスマインドコンサルティング
代表取締役 伊藤 弘一 氏

 営業を担当して日が浅い方、人に接するのが苦手でうまく提案できない方など、営業活動に不安を抱えている方はたくさんおられます。
 営業は「技術」です。訓練すれば必ず上達します。しかし「自己流」では限界があります。まずは、「基本」をしっかりと理解することが第一歩です。
 本セミナーでは、お客様から要望されたことだけを単に提供する営業担当者から脱却し、お客様の問題・課題を一緒に解決する「信頼できるパートナー」に到達することをテーマとしています。受講生や講師とのロールプレイングを通じて、「アポイントの取り方」「商品提案」「価格折衝」「クロージング」「クレーム対応」などのノウハウを習得いただくとともに、自己の利益のみを追う「お願い営業から脱却」し、「真に顧客の信頼を勝ち得る営業担当者」にステップアップすべく、商談の基本セオリーを身につけていただきます。
 Web受講の方にも、チャットやオーディオ機能を使った講師とのやりとりや、数名のグループごとにオンラインでの話し合い等にご参加いただき、積極的にコミュニケーションを図っていただきます。

セミナー内容

1 オリエンテーション・・・ 研修開始にあたり、研修の目的/狙いを理解する。
 ・自己紹介
 ・研修の目的の確認
 ・研修スケジュールの確認
2 今の時代の求められる営業マン像・・・今の時代の特徴を解説しながら、営業マンとして求められる能力を理解する。
3 商談の際の基本セオリー・・・「今の時代の求められる営業マン像」にもとづき、お客様と接する際の基本的姿勢について理解する。商談の際の基本セオリーを場面別ロールプレイングを通して理解する。
 (1)基本的姿勢の理解…講義
 (2)商談場面別のセオリー【ロールプレイング】
  ①アポイントの取り方
  ②商品の提案方法
  ③価格折衝方法
  ④クロージング方法
  ⑤クレーム対応方法【ロールプレイング】
4 営業マンとしての心構え・・・営業マンとしての心構えについて、講師の体験を基に解説する。
5 研修のまとめ

キーワード

前回の受講者の声

・アポ取りと提案するにあたっての一連の講義は明日からすぐ使え、理由も明確のためノウハウとして絶対に覚えておきたいです。
・クレーム処理となったときあたふたしてしまい、思ったように説明できなくなるので、今回のロープレをいかし、継続して練習し冷静に対応できるようにしたい。