ハラスメント対策完全義務化に対応
【オンラインのみに変更】ハラスメント予防マネジメントセミナー
日 時 | 2023年4月13日(木) 9:30~16:30 |
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場 所 | 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | 管理職、管理職候補者、人事担当者の方など |
定 員 | 富山会場:16名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):19,800円、非会員(1名):39,600円 |
講 師 | 有限会社ヒューマン・ギルド 取締役研修部長 永藤 かおる 氏 |
2022年4月から中小企業もハラスメント対策が完全義務化となり、教育や実践が求められています。
本セミナーでは、ハラスメントに関わる現状と基礎知識の習得、勇気づけによる部下指導、自分自身へのセルフマネジメントも含めた予防方法を学び、より良い職場環境づくりにつなげます。
●研修の効果
(1) ハラスメント基礎知識が習得できます。
(2) 勇気づけの技法による部下指導を身につけ、ハラスメントの予防が習得できます。
(3) 本研修で学んだ知識・スキルは、業務だけではなく、家庭、プライベートでも対人関係力の向上として、活用することができます。
セミナー内容
1.オリエンテーションとリレーション作り
・研修の心構え、ルール等の説明と参加者相互間の人間関係作りを行う。
1)リレーション作り(日常業務からの切り替え)
2)旬の質問
3)グループ討議の際のリーダーの役割
4)本研修のねらい など
2.ハラスメントの基礎知識
・ハラスメントの概要
1)職場における、パワーハラスメント(パワハラ、セクハラ、マタハラなど)の現状・知識
2)ハラスメントの法的責任
3)各ハラスメントの事例の紹介
4)ハラスメントに対する監督者の役割
3.ハラスメントの予防①(注意の与え方、叱り方)
・ハラスメントの予防策を学ぶ。
1)注意の与え方(叱り方)のポイント(「わたし(I)」メッセージと「あなた(YOU)」メッセージ)
2)次のチャンスの与え方
3)「怒る」「叱る」「注意を与える」の違い
4)注意を与える目的
5)期待を伝える注意の与え方
6)注意を与える場 など
4.ハラスメントの予防②(勇気づけ技法の活用)
・職場の勇気づけコミュニケーションの重要性
1)自分自身を勇気づける法
2)他者を勇気づける法 など
5.まとめ・質疑応答