基本から応用まで実践練習でスキルを習得!
相手を気づかう ビジネスコミュニケーション研修
日 時 | 2024年6月20日(木) 9:30~16:30 |
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場 所 | 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | コミュニケーションの基本を学びたい方 電話応対、メールマナーを再確認されたい方 全階層 |
定 員 | オンライン:24名 |
参加費 | 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円 |
講 師 | 株式会社NCBリサーチ&コンサルティング 研修事業部 部長 吉田 美穂氏 |
一本の電話応対が企業のイメージやサービスの良し悪しを決めるといっても過言ではありません。このセミナーでは、まず企業における電話応対の重要性を理解していただき、マインドの開発を行います。Zoomでペアになり、実践的に電話応対の手法を指導いたします。基本練習では電話を取ることへの自信を養い、発声や声の表情、言葉づかいのトレーニングで誠意を伝える表現力を磨きます。また、ビジネス上重要な敬語の使い方、Eメールの基本を学びます。
「社員の電話応対スキルレベルを再確認させたい」「見えない相手とのコミュニケーションをうまく取りたい」「正しい言葉づかいや敬語、クッション言葉がなかなか出てこない」など、電話応対などでよく聞かれる悩みや不安を解消できる充実した内容のセミナーです。基本から応用まで実践練習でスキルを習得できるので、どなたにもおすすめです。
セミナー内容
1.電話 一本 でわかる会社の実力
・会社の顔としての自覚
・顧客満足の高い応対をするためのシステム
2.ペア・コミュニケーショントレーニング
・聞き取り方、伝え方のポイント
3.基本の徹底で差をつける
・第一印象~最初の15 秒できまる
・声の調子で心を つかむ
・失敗しないメモの取り方
・電話の受け方 、 取り次ぎ方の基本パター
ントレーニング
・状況に合わせた提案型のことばかけ
・携帯電話 、 スマートフォンのマナー
4.顧客の信頼を勝ち取る会話 ~話す力の パワーアップ~
・敬語の基本を見直す
・敬語を使いこなすためのトレーニング
・声の表情トレーニングで表現力をつける
・ことば の力を活かしていますか
5.ビジネス E メール の基本
・ビジネスメールの基本マナー
・ビジネスメールでのことば使い
6.電話応対の応用
・こんなときどうする
・状況に合わせた受け答え
・事例を使った総合トレーニング
キーワード
前回の受講者の声
・今まで少し曖昧だった敬語の使い方、状況に合わせた対応の仕方りを学ぶことができたので明日からの業務に生かしていきたいです。
・電話応対の基本や応用をパターンとして覚えることができた。
・聞き手としてのポイントの箇所と謙譲語の箇所が参考になりました。