価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

納得して体得する「プロのビジネスパーソン」6つの基本行動

新企画 金沢 新入社員若手・中堅社員女性社員
日 時 2024年10月30日(水) 9:30~16:30
場 所 石川県地場産業振興センター 第6研修室(本館)
※本研修は会場のみで開催します
対 象 階層、業務分野にかかわらず、働く全ての方
定 員 金沢会場:30名
参加費 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円
講 師 エンパワーモチベーション
代表 北川 和恵氏

 ビジネスマナーは、ルールを守るという事ではなく、コミュニケーションを円滑にするために重要なアイテムです。
 「最近の若者はマナーがなっていない」「自分から行動できない」という言葉をよく耳にします。マナーや仕事の取り組み方は、自分のやる気も相手に表現する事ができる最強のツールなのです。
 このセミナーでは、なぜマナーや仕事の取り組み姿勢が重要なのかのマインドセットから、様々な事例を用いながら、グループでの話し合いや、演習、トレーニングで、ビジネスパーソンに必要な6つの行動を「わかる」から「できる」「やりたい」「教えたい」に、変容させていきます。仕事の楽しさを知り、前向きに仕事に取り組み、誰からも信頼される社員を育成するセミナーです!

セミナー内容

1.どこの会社でも通用する力を身につける【グループワーク トレーニング】
 1)プロフェッショナルとしての心構え
 ・仕事にはコツがある!コツを覚えて3か月で差をつけよう!
 ・仕事をやりやすくするのも、楽しくするのも自分次第!
 2)仕事の目的を理解する
 ・なぜマナーが大切なのか?
 ・自分の付加価値を上げるための仕事のコツを掴む!
 ・成長する人の行動パターンを知る
2.プロとしてのコミュニケーション【グループワーク トレーニング】
<①印象管理><②言葉遣い>
 1)信頼されるコミュニケーションで自分の価値はもっと上がる
 2)コミュニケーションの基本
 ・第一印象を決める要因
 ・挨拶トレーニング    
 ・社会人に求められる正しい言葉遣い
 ・人の心を動かす言葉遣い
3.信頼を得る電話トレーニング【グループワーク トレーニング】
<③電話対応>
 1)受ける・かける基本
 2)プロの不在応対ができるようになる!
4.伝えたい内容を明瞭・簡潔・効率的に書く【グループワーク トレーニング】
<④ビジネス文書・メール>
 1)「書ける人財」が求められている
 2)相手の納得を得るのに必要な「書く力」を強化
 3)ビジネス文書の3つのコツ
 4)社内文書と社外文書の違い
 5)「誰」に対して「何のため」なのか目的を明確にする
 6)論理的思考とは「筋道を立ててきちんと物事を考える力」
 7)読み手の立場に立った件名作成  
 8)簡潔に書くためのポイント
 9)電子メール 誤解されないメールとは    
5.信頼される仕事の進め方【グループワーク・演習】
<⑤仕事の進め方>
 1)仕事の質を高めるPDCAサイクルとは
 2)5W2Hで考える                       
 3)なぜ「報告・連絡・相談」が必要なのか
 4)「報告・連絡・相談」とは
 ・信頼される指示の受け方
 ・事実所感法で報告する
 5)優先順位をつける
6.メンタルマネジメントでイキイキ仕事をする【グループワーク・演習】
<⑥メンタルマネジメント>
 1)ABC理論で考え方の癖をプラスにする
 2)明日からの行動宣言

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①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
③お申込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。
④石川県地場産業振興センターの駐車場は無料でご利用いただけます。