納得して体得する「プロのビジネスパーソン」6つの基本行動
日 時 | 2024年10月30日(水) 9:30~16:30 |
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場 所 | 石川県地場産業振興センター 第6研修室(本館) ※本研修は会場のみで開催します |
対 象 | 階層、業務分野にかかわらず、働く全ての方 |
定 員 | 金沢会場:30名 |
参加費 | 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円 |
講 師 | エンパワーモチベーション 代表 北川 和恵氏 |
ビジネスマナーは、ルールを守るという事ではなく、コミュニケーションを円滑にするために重要なアイテムです。
「最近の若者はマナーがなっていない」「自分から行動できない」という言葉をよく耳にします。マナーや仕事の取り組み方は、自分のやる気も相手に表現する事ができる最強のツールなのです。
このセミナーでは、なぜマナーや仕事の取り組み姿勢が重要なのかのマインドセットから、様々な事例を用いながら、グループでの話し合いや、演習、トレーニングで、ビジネスパーソンに必要な6つの行動を「わかる」から「できる」「やりたい」「教えたい」に、変容させていきます。仕事の楽しさを知り、前向きに仕事に取り組み、誰からも信頼される社員を育成するセミナーです!
セミナー内容
1.どこの会社でも通用する力を身につける【グループワーク トレーニング】
1)プロフェッショナルとしての心構え
・仕事にはコツがある!コツを覚えて3か月で差をつけよう!
・仕事をやりやすくするのも、楽しくするのも自分次第!
2)仕事の目的を理解する
・なぜマナーが大切なのか?
・自分の付加価値を上げるための仕事のコツを掴む!
・成長する人の行動パターンを知る
2.プロとしてのコミュニケーション【グループワーク トレーニング】
<①印象管理><②言葉遣い>
1)信頼されるコミュニケーションで自分の価値はもっと上がる
2)コミュニケーションの基本
・第一印象を決める要因
・挨拶トレーニング
・社会人に求められる正しい言葉遣い
・人の心を動かす言葉遣い
3.信頼を得る電話トレーニング【グループワーク トレーニング】
<③電話対応>
1)受ける・かける基本
2)プロの不在応対ができるようになる!
4.伝えたい内容を明瞭・簡潔・効率的に書く【グループワーク トレーニング】
<④ビジネス文書・メール>
1)「書ける人財」が求められている
2)相手の納得を得るのに必要な「書く力」を強化
3)ビジネス文書の3つのコツ
4)社内文書と社外文書の違い
5)「誰」に対して「何のため」なのか目的を明確にする
6)論理的思考とは「筋道を立ててきちんと物事を考える力」
7)読み手の立場に立った件名作成
8)簡潔に書くためのポイント
9)電子メール 誤解されないメールとは
5.信頼される仕事の進め方【グループワーク・演習】
<⑤仕事の進め方>
1)仕事の質を高めるPDCAサイクルとは
2)5W2Hで考える
3)なぜ「報告・連絡・相談」が必要なのか
4)「報告・連絡・相談」とは
・信頼される指示の受け方
・事実所感法で報告する
5)優先順位をつける
6.メンタルマネジメントでイキイキ仕事をする【グループワーク・演習】
<⑥メンタルマネジメント>
1)ABC理論で考え方の癖をプラスにする
2)明日からの行動宣言
キーワード
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
③お申込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。
④石川県地場産業振興センターの駐車場は無料でご利用いただけます。