価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

製造業で働く意義、心構えを学ぶ

製造業 新入・若手社員向け「ものづくり」基本研修

富山オンライン 新入社員若手・中堅社員 生産管理
日 時 2024年4月17日(水) 9:30~16:30
場 所 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム
各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 製造業・メーカーの新入社員や若手社員の方
OJTで指導を担当する方
定 員 富山会場:30名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):17,600円、非会員(1名):37,400円
講 師 株式会社ウィレンス
代表取締役 島ノ内 英久氏

●我が国の基幹産業である「ものづくり」産業において、能力開発や人材育成に何らかの課題があるとする事業所は数多くあります。「指導者が不足している」「人材育成の時間がない」「人材を育成しても辞めてしまう」が上位にあげられています。
せっかく採用できた新入・若手社員を辞めさせないためにも、まず製造業で働く意義、心構えを理解してもらうことがとても重要となります。
●その上で、OJTではなかなか徹底しきれない製造業の原点である「世の中にどのように貢献しているのか」「モノだけでなく信用を作ることが大切」そして、原価や改善、会社が新入社員の皆さんに期待することなどについて演習や事例紹介を通じ、体系的かつ実務的に学んで頂きます。社内でのOJTにつなげていただくための基本習得の機会としてもご活用ください。

セミナー内容

1.はじめに
(1)研修目的、本日のプログラム説明等
(2)グループ内自己紹介
2.製造業の基本
(1)世の中の様々な所で役に立っている(食品、文房具など)
(2)製造業とはモノだけでなく信用を作ることが大切
 ・品質(ペットボトル飲料で考えてみよう)
 ・納期(家電用部品で考えてみよう)
(3)会社として必要なこと
 ・原価計算(会社の存続と成長のためには利益が必要)
  【演習】スマホの原価を計算してみよう
 ・改善(顧問先の改善事例紹介) 
3.グループ演習
 ・自分が働く会社は何を作り、どのように世の中の役に立っている?
 ・会社が取り組んでいること(品質、納期、原価計算、改善など)
4.会社が新入社員の皆さんに期待すること
(1)前向きな意識(向上心)
(2)素直な気持ち
(3)元気な挨拶
(4)仕事の独り立ち
(5)健康管理
5.日常目標作成と発表
 本日学んだことを踏まえ、日常取り組む目標を書き出し、グループ内で発表

キーワード

前回の受講者の声

・新入社員への期待を込めて研修に送り出してくれた会社の気持ちをしっかりと受け取り、責任感のある社会人として自立できるように努力してまいります。
・自分のためになることばかりで、勉強になりました。明日から新しい自分で改めて頑張りたいと思います。
・他社とのグループワークで、自分の会社との違いを知ることができ、いい機会になった。