中堅社員に必要なスキルを1日で学ぶ!
中堅社員スキルアップ講座
日 時 | 2024年10月10日(木) 9:30~16:30 |
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場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | 中堅社員 |
定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円 |
講 師 | 株式会社ワークセッション 代表取締役 鈴木 泰詩氏 |
仕事に慣れてきた中堅社員がさらにレベルアップするために大切なことは、「これまで」と「これから」で組織からの要望がどのように変化していくのかを知ることです。中堅社員はプレイヤーであり、チームの管理も担っていることが想定されます。
本講座では、以下の3 つについて学び、理解を深めます。
▶組織から求められている中堅社員としての役割を理解する
▶チームにおける“リーダーシップ” と“マネジメント” の違いについて学ぶ
▶部下や後輩指導、上司への報告などに必要な戦略的コミュニケーション手法を学ぶ
セミナー内容
1.中堅社員に求められる役割認識
・仕事に求められる3要素~「SHOULD 」「 CAN 」「 WANT 」とその順序~
・SHOULD に関する2つの業務領域
・「CAN 」の棚卸は業務の細分化
・部下や後輩育成を行うチームリーダーとして認識すべき「WANT 」のポイント
2.リーダーシップとマネジメントの違い
・インフォーマルリーダーシップとフォーマルリーダーシップ~インフォーマルリーダーが求められる時代背景とは~
・リーダーシップはどこに存在すのか?~理想の先輩像からリーダーシップの根幹を探る~
3.戦略的コミュニケーション概論①~部下育成~
・部下後輩の継続行動支援~現状のOJT と本来あるべき OJT ~
・継続行動の阻害要因とその打開策
・納得感のある動機づけ手法
・継続的な承認手法
・具体的な行動支援手法(ティーチングとコーチング)
4.戦略的コミュニケーション概論②~フォロワーシップ~
・フォロワーシップの3次元モデル(自己・上司・他部署)
・上司フォローの3原則
・社内マーケティング
5.まとめ
キーワード
前回の受講者の声
・中堅社員の役割や部下・上司への接し方について、自分の中で言語化できていないことを把握することができ、具体的な実践方法を知ることができたので良かった。
・知らないことも多く学びが多かった。また、感覚的に感じていたことを明確化できたと思う。
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