価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

マネジメントや部下育成にお悩みの方必見!
~人を動かすリーダーシップと部下指導のポイントを学ぶ~

プロフェッショナル・リーダーセミナー

金沢 管理職
日 時 2024年9月4日(水) 9:30~16:30
場 所 石川県地場産業振興センター 第7研修室(本館)
※本研修は会場のみで開催します
対 象 管理職・リーダーの方
定 員 金沢会場:30名
参加費 賛助会員(1名):19,800円、非会員(1名):39,600円
講 師 グローアップ教育センター
代表 西澤 浩二 氏

●「企業の改善は人の改善、人の改善は人の心の改善」というように、企業が発展し続けるには従業員一人ひとりが成長し、自律型人間になる環境をつくることが大切です。管理職となる方に求められる役割は、個人の成果を上げるだけの単なるプレイヤーでなく、自律型人間を育て、チームマネジメントで組織・チームの力を向上させ成果を出すということです。
●このセミナーでは「企業がリーダーに期待している役割」を具体的に解説し、リーダーシップスタイル理論に基づく自己診断で、講師が受講者ごとにふさわしいリーダーシップスタイルをOne on Oneでアドバイスします。
●西澤講師が展開する実習・参加型の研修は、受講者一人一人の腹に落ちる極めて納得性の高い体験となりますので、管理職となられて日の浅い方や経験豊富な管理職のリスキリングとしてさらにステップアップしたい方には最適な研修です。実力あるプロフェッショナルリーダーになるために、リーダーとしての自覚を持つこと、その自覚の積み重ねが自信になり、自信の継続が実力になります。そのきっかけを作る場がこの研修です。

セミナー内容

1. チームリーダーの役割
 ・経営トップの代行者としてのリーダーの役割
 ・リーダーシップの考え方
 ・チームにどのように影響を与えるのか
2. マネジメントとは何をするのか
 ・マネジメントの基本
 ・部下をどのように管理するか
3. リーダーは部下を育ててなんぼ
 ・部下育成が管理者の責務
 ・効果的なOJT の進め方
 ・自律型人間への変革を目指す部下育成法
4. 部下とのコミュニケーション術とモチベーションの上げ方 【グループ討議】
 ・やる気を無くした部下へどう対処するか
 ・一所懸命だが、成果の上がらない部下への指導方法
5. チームの総合力を向上させる
 ・チーム力低下の原因と背景
 ・価値観が多様化する時代にチームのベクトルを合わせる

キーワード

前回の受講者の声

・リーダー像を自分達で考える際に、いろいろな方の意見を聞くことができた。 自分の考え以外での気づき、自分の業界外での困っていることや対策を聞くことができ、参考になった。
・聞き役に徹すること、学び続けること、自分で考える部下を育成することに取り組んでいきたいと思います。
・明治維新以降40年サイクルでの日本の歴史の変化とそれに基づく人々の考え方の違いによって、人材の育成方法も異なる点、感性と美意識を磨くという点が印象深かったです。明日から、看る/聴くの場面を作っていきたいと思います。
・このようなセミナーで講師との一対一での話し合いは初めてである印象深かったです。短い時間の中で的確にアドバイスを頂けたことは、とても良かったです。

①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
③お申込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。