お客様の心をつかむ「営業の雑談力・質問力」セミナー
日 時 | 2025年3月6日(木) 9:30~16:30 |
---|---|
場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | 営業担当者 |
定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):22,000円、非会員(1名):41,800円 |
講 師 | 株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役 和田 勉氏 |
顧客のニーズや課題が多様化しており、営業は単に商品を売るだけでなく、顧客のパートナーとして課題を共有し、最適な解決策を提案するコンサルティング的な役割が求められています。そのためには、顧客の本音を引き出す質問力が必要です。また、企業間の競争が激化しており、他社との差別化を図るためには、信頼関係を築くコミュニケーションスキルとして雑談力も重要です。
コロナ禍以降、リモートワークが浸透し、オンラインミーティングツールが普及したことにより、営業スタイルが大きく変わっています。対面での営業活動はもちろん、オンラインで行われる活動にはさらにコミュニケーション力が必要となります。
現代の営業担当者にとって必須ともいえる、雑談力・質問力をレベルアップし、より効果的な営業活動を展開できる段階にステップアップします。
セミナー内容
1.なぜあなたの営業成績が伸びないのか?
1)現場での営業の問題点
2)営業成績は能力の差ではない
3)あなたに足りないものはなにか?
2.話すより聴くことの重要性
1)トップセールスは何が違うのか?
2)聴く技術の3大ポイント
3)聴き方7つの極意
4)相手の行動の観察術
3.トップセールスは質問力が違う
1)質問をやみくもにしていませんか?
2)質問にはステップと流れがある
3)オープンクエッションとクローズクエッションの使い方
4)相手のニーズを的確にとらえる
4.自然な会話の中で相手が喜ぶようにほめる
1)世間話をしながら褒める
2)褒め方のテクニックSOS話法
①「すごいですね」
②「驚きました」
③「さすがですね」
5.どんな「話題」が盛り上がるのか?
1)雑談は心の扉を開ける武器
2)普段から雑談のネタを準備しておく
3)雑談のネタをいろいろ試してみる
4)人の面白いネタを集める
5)自分の勝ちパターンを見つける
6.お客様の関心事は何?
1)人により関心事は異なる
2)相手に応じた雑談テーマを考え準備する
3)お客様の心をつかむ雑談トーク
4)意味のある雑談と意味のない雑談
7.明日からの行動計画の立案
1)振り返りと気づきの共有
2)行動のコミットメントの作成
キーワード
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④セミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますので、ご了承ください。
⑤お申込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。