生産性向上・業務の平準化・部署間の連携強化に効く!!
【満席】チーム・業務の「見える化」セミナー
日 時 | 2024年9月11日(水) 9:30~16:30 |
---|---|
場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | 階層にかかわらず働く全ての方 |
定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):18,700円、非会員(1名):38,500円 |
講 師 | 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 森田 圭美氏 |
企業における働き方改革、効率化が叫ばれる中、生産性を向上しなければ、限られた時間、限られた人員で成果を出し続けることはできません。また、それぞれが自分の業務に集中せざるをえない状況では、職場内で誰がどんな仕事をしているのか見えにくくなっているのではないでしょうか。
本セミナーでは、多忙な現場で起こりがちな「見えないこと」の弊害を知り、チームの生産性を上げる「見える化」のポイントを「道具」「業務」「チーム」の観点から解説し、効果的な見せ方のコツや、周りを巻き込み実践する「見える化」の方法を学びます。
チーム内の複数名でご参加されますと、意識が統一できてより効果的です。
※お申し込み方法については、076-433-1134(萩中)までお問い合わせください。
セミナー内容
【1】「見える化」の基本理解
1.「見える化」とは何か?
2.業務の生産性を高める「見える化」
3.「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
4.「見える化」で業務の生産性向上
【2】見えないものと見えないことの弊害を知る
1.何が見えていないのかを知る【チェックリスト】
①道具 ②業務 ③チーム
2.チェックリストからの気づき【ワーク】
~見えないことによる弊害を考える~
【3】効果的に見せる5つのポイント
1.5つのポイントで統一感を持たせる
①間隔 ②選択肢 ③画像 ④アイコン ⑤色
2.「見える化」演習【ワーク】
【4】3つのカテゴリで「見える化」に着手する
<カテゴリ1:道具の「見える化」>
・書類 ・PCデータ ・備品
<カテゴリ2:業務の「見える化」>
・担当業務 ・時間管理 ・業務品質 ・ミスやクレーム
<カテゴリ3:チームの「見える化」>
・役割分担 ・残業 ・テレワーク
【5】周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
1.こんな場合どうする?【ワーク】
2.周りを巻き込むための影響力
【6】豊かな人間関係で飛躍的に生産性をアップする
1.組織風土は見えざる資産
2.「見える化」で組織風土を変える
3.行動の「見える化」【グループ内発表】
キーワード
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルはご返金いたしかねますので、予めご了承ください。ただし、当研究所主催の別セミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④セミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますので、ご了承ください。
⑤お申込みが最低開催人数に満たない場合は、中止させていただきます。あらかじめご了承ください。
※お申し込み方法については、076-433-1134(萩中)までお問い合わせください。