~ビジネスマナーを武器にしてデキる社員になろう~
デキる社員になるビジネスマナー実践講座
日 時 | 2025年7月16日(水) 9:30~16:30 |
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場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所4F セミナールーム ※本研修は会場のみで開催します |
対 象 | 階層、業務分野にかかわらず、働く全ての方 |
定 員 | 富山会場:30名 |
参加費 | 賛助会員(1名):19,800円、非会員(1名):39,600円 |
講 師 | 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 岡 亜希菜氏 |
セミナー内容
【1】 デキる社員の行動特性を見る
1. 身の回りにいるデキる社員とはどのような人か 【ワーク】
2. ビジネスマナーで得ることができるものは何か
3. ビジネスマナーの徹底がワンランクアップの仕事につながる
4. ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】
【2】 信頼感を与える立ち居振る舞い
1. デキる人=信頼感を与えられる人
2. 信頼感を与える表情トレーニング 【トレーニング】
3. 信頼感を持たれる身だしなみ 3つのポイント 【ワーク】
4. プロの立ち居振る舞い 徹底トレーニング 【トレーニング】
【3】 正しい言葉遣いはビジネスの基本
≪基本編≫
1. 敬語の種類と正しい使い方
2. 職場でよく使う敬語トレーニング 【ワーク】
≪実践編≫
3. あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【ワーク】
4. お客様に安心感を与える話し方
【4】 お客様の心をつかむ電話応対
≪基本編≫
1. これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点
2. 電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】
3. ワンランクアップの不在対応
≪実践編≫
4. 迷いがちなケース別対応
【5】 チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー
≪基本編≫
1. 訪問・来客応対の流れ
2. 名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】
≪実践編≫
3. あらゆる席次の知識
4. 商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~
【6】 “自分らしさ”も取り入れたビジネスマナーの実践
1. 相手に与えたい印象 【ワーク】
2. ”自分らしさ”を取り入れた立ち居振る舞い 【ワーク】
キーワード
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
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⑤駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
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