価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

~ビジネスマナーを武器にしてデキる社員になろう~

デキる社員になるビジネスマナー実践講座

新企画 富山 新入社員若手・中堅社員女性社員管理職経営者・経営幹部
日 時 2025年7月16日(水) 9:30~16:30
場 所 一般財団法人北陸経済研究所4F セミナールーム
※本研修は会場のみで開催します
対 象 階層、業務分野にかかわらず、働く全ての方
定 員 富山会場:30名
参加費 賛助会員(1名):19,800円、非会員(1名):39,600円
講 師 株式会社ビジネスプラスサポート
人財育成プロデューサー 岡 亜希菜氏

セミナー内容

【1】 デキる社員の行動特性を見る
 1. 身の回りにいるデキる社員とはどのような人か 【ワーク】
 2. ビジネスマナーで得ることができるものは何か
 3. ビジネスマナーの徹底がワンランクアップの仕事につながる
 4. ビジネスマナー実践度チェック 【チェックリスト】 
【2】 信頼感を与える立ち居振る舞い
 1. デキる人=信頼感を与えられる人
 2. 信頼感を与える表情トレーニング 【トレーニング】
 3. 信頼感を持たれる身だしなみ 3つのポイント 【ワーク】
 4. プロの立ち居振る舞い 徹底トレーニング 【トレーニング】
【3】 正しい言葉遣いはビジネスの基本
 ≪基本編≫
 1. 敬語の種類と正しい使い方
 2. 職場でよく使う敬語トレーニング 【ワーク】
 ≪実践編≫
 3. あなたは大丈夫?よくある敬語の間違い 【ワーク】
 4. お客様に安心感を与える話し方
【4】 お客様の心をつかむ電話応対
 ≪基本編≫
 1. これだけはおさえよう!ビジネス電話の留意点
 2. 電話の受け方・かけ方 【ロールプレイング】
 3. ワンランクアップの不在対応 
 ≪実践編≫
 4. 迷いがちなケース別対応  
【5】 チャンスを呼び込む訪問・来客応対マナー
 ≪基本編≫
 1. 訪問・来客応対の流れ
 2. 名刺の扱いと名刺交換 【ロールプレイング】
 ≪実践編≫
 3. あらゆる席次の知識 
 4. 商談におけるマナー ~オープニングからクロージングまで ~
【6】 “自分らしさ”も取り入れたビジネスマナーの実践
 1. 相手に与えたい印象 【ワーク】
 2. ”自分らしさ”を取り入れた立ち居振る舞い 【ワーク】

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