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SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

年末調整の基礎実務(半日セミナー)

オンライン 経理・財務人事・総務
日 時 2025年10月21日(火) 13:30~17:00
場 所 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
※本研修はオンラインのみで実施いたします
対 象 人事・総務・経理・財務担当者
定 員 オンライン:40名
参加費 賛助会員(1名):16,500円、非会員(1名):36,300円
講 師 税理士法人名南経営
会計部 久山 大地氏

セミナー内容

1.令和7年分年末調整 前年との違い
 ・各種申告書の簡素化
2.年末調整の仕組み、全体像の解説
 ・日本の所得税計算の方法
 ・年末調整、法定調書、給与支払報告書の関係、実務上の流れ
3.所得控除等の要件確認
 ・各所得控除の内容把握と提出書類の紐づけ
 ・年末調整では控除できない所得控除の把握
 ・住宅ローン控除の内容把握と提出書類の確認方法
4.年末調整スケジュール
 ・11月~1月の各月で行う業務と注意点
 ・給与支払報告書、法定調書について
5.実務上の注意点 
※ 随時演習問題を解いていただきます。
※ 質疑応答(チャットにて書き込み、休憩後等に回答)

キーワード

前回の受講者の声

・ポイントをまとめた資料で分かりやすく、今後の年末調整作業時にも参考に出来そう。
・分かりにくい部分を細かく取り上げていただき、素人でもわかりやすかったと思います。
・年末調整業務を初めて担当するため、資料の分かりやすさがちょうどよかった。
・演習問題があったので、改めての認識確認ができて良かったです。

①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。