チーム・業務の「見える化」セミナー
日 時 | 2025年11月12日(水) 9:30~16:30 |
---|---|
場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所4F セミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
対 象 | 階層、業務分野にかかわらず、働く全ての方 |
定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):20,900円、非会員(1名):40,700円 |
講 師 | 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 森田 圭美氏 |
セミナー内容
【1】「見える化」の基本理解
1.「見える化」とは何か?
2.業務の生産性を高める「見える化」
3.「見える化」の3要素は“気づく→わかる→できる”
4.「見える化」で業務の生産性向上
【2】見えないものと見えないことの弊害を知る
1.何が見えていないのかを知る【チェックリスト】
①道具 ②業務 ③チーム
2.チェックリストからの気づき【ワーク】
~見えないことによる弊害を考える~
【3】効果的に見せる5つのポイント
1.5つのポイントで統一感を持たせる
①間隔 ②選択肢 ③画像 ④アイコン ⑤色
2.「見える化」演習【ワーク】
【4】3つのカテゴリで「見える化」に着手する
<カテゴリ1:道具の「見える化」>
・書類 ・PCデータ ・備品
<カテゴリ2:業務の「見える化」>
・担当業務 ・時間管理 ・業務品質 ・ミスやクレーム
<カテゴリ3:チームの「見える化」>
・役割分担 ・残業 ・テレワーク
【5】周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
1.こんな場合どうする?【ワーク】
2.周りを巻き込むための影響力
【6】豊かな人間関係で飛躍的に生産性をアップする
1.組織風土は見えざる資産
2.「見える化」で組織風土を変える
3.行動の「見える化」【グループ内発表】
キーワード
前回の受講者の声
・自分が思っていた以上に「見える化」の項目が多いことが学べ、自分の業務に活かせる部分が多いことがわかった。
・資料や説明もわかりやすく、業務やチームの問題点や効率化の課題をピックアップするための方法が学べた。 また、グループワークや実際に手を動かしてみることでより分かりやすかった。
・グループワークが多く、他社の事例なども学べる貴重な機会を得ることができた。
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにお願いいたします。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。