お客様の心をつかむ「営業の雑談力・質問力」セミナー
| 日 時 | 2027年3月4日(木) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 石川県地場産業振興センター 第6研修室(本館) ※本研修は会場のみで開催します |
| 対 象 | 営業担当者 |
| 定 員 | 金沢会場:30名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):23,100(税込)、非会員(1名):42,900円(税込) |
| 講 師 | 株式会社セルフ・インプルーブ 代表取締役 和田 勉氏 |
顧客のニーズや課題が多様化しており、営業は単に商品を売るだけでなく、顧客のパートナーとして課題を共有し、最適な解決策を提案するコンサルティング的な役割が求められています。そのためには、顧客の本音を引き出す質問力が必要です。また、企業間の競争が激化しており、他社との差別化を図るためには、信頼関係を築くコミュニケーションスキルとして雑談力も重要です。
コロナ禍以降、リモートワークが浸透し、オンラインミーティングツールが普及したことにより、営業スタイルが大きく変わっています。対面での営業活動はもちろん、オンラインで行われる活動にはさらにコミュニケーション力が必要となります。
現代の営業担当者にとって必須ともいえる、雑談力・質問力をレベルアップし、より効果的な営業活動を展開できる段階にステップアップします。
セミナー内容
1.なぜあなたの営業成績が伸びないのか︖
1)現場での営業の問題点
2)営業成績は能力の差ではない
3)あなたに足りないものはなにか︖
2.話すより聴くことの重要性
1)トップセールスは何が違うのか︖
2)聴く技術の3 大ポイント
3)聴き方7 つの極意
4)相手の行動の観察術
3.トップセールスは質問力が違う
1)質問をやみくもにしていませんか︖
2)質問にはステップと流れがある
3)オープンクエッションとクローズクエッションの使い方
4)相手のニーズを的確にとらえる
4.自然な会話の中で相手が喜ぶようにほめる
1)世間話をしながら褒める
2)褒め方のテクニックSOS 話法
①「すごいですね」
②「驚きました」
③「さすがですね」
5.どんな「話題」が盛り上がるのか︖
1)雑談は心の扉を開ける武器
2)普段から雑談のネタを準備しておく
3)雑談のネタをいろいろ試してみる
4)人の面白いネタを集める
5)自分の勝ちパターンを見つける
6.お客様の関心事は何︖
1)人により関心事は異なる
2)相手に応じた雑談テーマを考え準備する
3)お客様の心をつかむ雑談トーク
4)意味のある雑談と意味のない雑談
7.明日からの行動計画の立案
1)振り返りと気づきの共有
2)行動のコミットメントの作成
前回の受講者の声
・和田先生のセミナーが素晴らしかったです。 こんなセミナーは受けたことがなかったので、本当に新鮮でした。
・講師の人生経験を織り交ぜての講習だったため、 自分と照らし合わせながら考えることができました。
・明日からすぐに実践できることをたくさん学ぶことができた。セミナー受講前と後で仕事に対しての考え方が変わりました。
・テキストだけでなく、参考になりそうな本の紹介がありがたかったです。 また、先生自身の経験談から面白く、参考になるお話を聞けて、大変わかりやすくためになったと思います。
・お客様と話す際には、質問、褒め方、雑談の構成等の準備が重要ということを教えていただきました。 仕事上だけではなく、家族友人含め人とのコミュニケーションでも活用できるということもあり、非常に有意義な時間となりました。
・顧客との関係の重要性を改めて気付かされました。 物売りだけでなく、顧客が満足することをするのが営業だと思います。 今回の研修を今後の営業活動に活かせればと思います。
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
④最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑤駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
