営業担当者のための基礎講座NEW
| 日 時 | 2026年5月19日(火) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 石川県地場産業振興センター 第6研修室(本館) ※本研修は会場のみで開催します |
| 対 象 | 営業担当者 |
| 定 員 | 金沢会場:30名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):23,100(税込)、非会員(1名):42,900円(税込) |
| 講 師 | 営業コンサルタント 浦上 俊司氏 |
セミナー内容
【1】営業担当者の存在価値と商談の面白さ
(1)営業という職業を定義してみる
(2)潜在ニーズと顕在ニーズの違いを知る
【2】入り口は雑談から
(1)雑談は決して無駄話や時間潰しではない
(2)鉄板ネタはここに落ちている
【3】潜在ニーズのヒアリング
(1)お客様の視点を過去と未来に向けてお困り事を探る
(2)商談の勝ちパターンに持ち込む
【4】顕在ニーズに育てるヒアリング
(1)善意の恐怖心を刺激し、ニーズを顕在化する質問話法とは?
(2)単なる出入り業者から、外部コンサルタントへ変身
【5】商談に必要な2つの力
(1)お客様を惹き付けるプレゼンのコツとは?
(2)売りものの強みを徹底分析する
【6】実践ミニロープレ
(1)講師をお客様役にして商談してみる
(2)初回訪問で何を聴くか、どうプレゼンするか。
【7】クロージングはゴールではない!
(1)売ったら売りっ放しの営業では、やがて行き詰まる。
(2)お客様から「売って下さい」と言われる営業とは?
キーワード
前回の受講者の声
・結論から具体例でテンポよく話してくだったので経験がなくても理解できて勉強になりました。
・話の進め方、商談の仕方についてとても参考になった。
・講師の先生の話しが面白く、聞いていて飽きがこなかった。実際にディスカッションやミニロープレもあり、自分ごとに置き換えて考えることができためになったため。
・ヒアリングの大切、販売後のアフターフォローの重要性についての解説がわかりやすかったです。明日から活かしていきたい。
・買わないお客様がいるから営業が成り立つという考え方参考になりました。ヒヤリングの山場を意識してお客様と接してます。
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
④最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑤駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
