業務効率をアップするための「伝え方・伝達力」研修NEW
| 日 時 | 2026年6月17日(水) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 石川県地場産業振興センター 第13研修室(新館) ※本研修は会場のみで開催します |
| 対 象 | コミュニケーション、伝え方を学びたいすべての方 営業担当者 |
| 定 員 | 金沢会場:30名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):20,900(税込)、非会員(1名):40,700円(税込) |
| 講 師 | キャリアアップ・ラボ株式会社 人材育成インストラクター 西村 実花氏 |
職場や家庭で人はいつも誰かに思いを伝えています。人間関係の良し悪しのほとんどが、コミュニケーションで決まり、またその主導権は受け取り側にあると言われています。言い間違いや勘違い、思い違いなどのミスコミュニケーションによって、相手の気分を害したり、傷つけてしまう場合があります。その反面、言葉がけひとつで感謝されたり、勇気づけられたり、モチベーションが上がったりもするのです。
本研修では、伝えたいことをきちんと相手に届けるための「伝え方」のテクニックと考え方を知り、また相手が何を求めているのかを把握する「聴く力」を養います。「伝え方」を学んで信頼関係の構築や業務効率の改善、チーム力向上などにお役立てください。
セミナー内容
(1)自己紹介
・相手の記憶に残る自己紹介
・相互理解の基本は言葉の力を正しくわかる事
(2)伝わる伝え方の自己チェックと業務のムダを知る
・なぜ、伝えることが必要なのか ~「伝える」と「伝わる」の違い~
・自分自身の現状と課題を理解する
・「伝わる」法連相とは
(3)伝わる伝え方の重要性を知る ~伝達力に必要な「受信力」~
・社内外のヒアリング力をアップする
・聞く力は発信力につながっている
・質問力の大切さ
(4)伝わる伝え方の重要性を知る ~伝わる内容の組立て方の学びと実践~
・まとめる力を強化する
・印象に残る言葉を意識する
・話しのポイント「結論・根拠・事例」
(5)コミュニケーションとモチベーション
・言葉には人間性が出る
・言葉遣いの重要性~相手を認めながらペースをつかむコツ
・プロに学ぶことばの数々
キーワード
前回の受講者の声
・講師の西村先生の進め方、話し方、色々な切り口でのお話がとてもわかりやすく、大変学びになりました。
・まさに目から鱗でした。また、先生のお話が具体的でわかりやすいと思います。
・伝える言葉の選び方の大切さ、どうすれば伝わるのかということをわかりやすく教えてもらえたので、参加して良かったです。
・語彙力や気づく力を会社、営業に出ても活用させていただきます。
・他人と相手の認識は違うということ。 言われてみれば当たり前のような気がするが、 自分に欠けてる視点だったように思う。 相手と自分の認識をすり合わせる努力を心がけたい。
・伝えることの難しさを再認識しました。明日から念頭において行動します。
・相手は受け取りたい情報しか受け取らないということが印象に残りました。伝える時だけでなく、聞き手の時にも注意する必要があると感じ、仕事だけでなく日常会話でも意識しようと思いました。
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
④最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑤駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
