〜職場に変化を起こす5つのマネジメント習慣〜
チームが”かわる” 管理職の行動変革セミナーNEW
| 日 時 | 2026年10月6日(火) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4F セミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
| 対 象 | 管理職、リーダーの方 |
| 定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):22,000円(税込)、非会員(1名):41,800円(税込) |
| 講 師 | 株式会社ビジネスプラスサポート 代表取締役 藤井 美保代氏 |
ビジネス環境が大きく変化する中で、管理職には、これまで以上に柔軟で実践的なマネジメント力が求められています。
本セミナーでは、チームや現場を動かすための“5つの行動習慣”をテーマに、多様性を活かす工夫、巻き込む働きかけ、信頼関係を育てる対話、業務の仕組み化、そして変化への対応力を磨いていきます。ケーススタディや演習を交えながら、自身の行動を見つめ直し、明日からの現場に役立つ実践力を身につけることができます。
セミナー内容
■オリエンテーション
1. 管理職に必要なマネジメントとリーダーシップ
2. チームメンバーの力を最大化し成果を出すことが役割
【1】行動習慣① 多様性を生かす力
1. 視点の違いを歓迎するマインドセット
2. メンバーの特性を見極める観察力
3. 対話を通じた多様性の引き出し
4. 一人ひとりの強みを活かす仕事の任せ方 【ワーク】
【2】行動習慣② 巻き込み力
1. 経営の意図を現場にわかりやすく伝える力 【ワーク】
2. 小さな成功の共有で動機づけ
3. 関係者を味方につけるコミュニケーション力
4. “自分ごと化”を促す問いかけや提案
【3】行動習慣③ 心理的安全性を育む力
1. 日常の声かけ・反応を大切にする
2. 否定しないフィードバックで信頼を高める
3. 小さな約束を守り、誠実さを示す
4. メンバーの不安や迷いに寄り添う姿勢 【ワーク】
【4】行動習慣④ 仕組み化力
1. 業務の標準化とマニュアル化
2. 属人化を防ぐタスク分担
3. 見える化による継続的改善
4. 仕組みを“回す”ためのチェック体制
【5】行動習慣⑤ 変化に対応する力
1. 環境変化を前向きにとらえる姿勢
2. 優先順位の柔軟な見直し
3. 変化時(どき)の部下への安心提供
4. 今できることに集中するマインド
キーワード
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
