毎年好評!!
チーム・業務の「見える化」セミナーNEW
| 日 時 | 2026年10月26日(月) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4F セミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
| 対 象 | 「見える化」について学びたいすべての方 |
| 定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):20,900円(税込)、非会員(1名):40,700円(税込) |
| 講 師 | 株式会社ビジネスプラスサポート 人財育成プロデューサー 森田 圭美氏 |
企業における働き方改革、効率化が叫ばれる中、生産性を向上しなければ、限られた時間、限られた人員で成果を出し続けることはできません。また、それぞれが自分の業務に集中せざるをえない状況では、職場内で誰がどんな仕事をしているのか見えにくくなっているのではないでしょうか。
本セミナーでは、多忙な現場で起こりがちな「見えないこと」の弊害を知り、チームの生産性を上げる「見える化」のポイントを「道具」「業務」「チーム」の観点から解説し、効果的な見せ方のコツや、周りを巻き込み実践する「見える化」の方法を学びます。
チーム内の複数名でご参加されますと、意識が統一できてより効果的です。
セミナー内容
【1】「見える化」の基本理解
1. 「見える化」とは何か?
2. 業務の生産性を高める「見える化」
3. 「見える化」の3 要素は“気づく→わかる→できる”
4. 「見える化」で業務の生産性向上
5. 事例共有
【2】見えないものと見えないことの弊害を知る
1. 何が見えていないのかを知る 【 チェックリスト】
2. チェックリストからの気づき 【ワーク】
~見えないことによる弊害を考える~
【3】効果的に見せる5 つのポイント
1. 5 つのポイントで統一感を持たせる
2. 「見える化」演習 【ワーク】
【4】3 つのカテゴリで「見える化」に着手する
<カテゴリ1:道具の「見える化」>
<カテゴリ2:業務の「見える化」>
<カテゴリ3:チームの「見える化」>
【5】周りを巻き込み「見える化」に着手するポイント
1. こんな場合どうする? 【ワーク】
2. 周りを巻き込むための影響力
【6】豊かな人間関係で飛躍的に生産性をアップする
1. 組織風土は見えざる資産
2. 「見える化」で組織風土を変える
3. 行動の「見える化」 【グループ内発表】
キーワード
前回の受講者の声
・見える化を難しく考えていたが、あらゆる視点から見ることで円滑に業務を推進できると思ったから。
・見える化を行う上での考え方や注意点などわかりやすく言語化されており、実際の図解を用いた解説も非常にわかりやすかった。
・長時間のセミナーではありましたが、時間の長さを感じることのない内容の濃いセミナーであったと思います。
・明日から実施したいことが多く見つかった。
・悩んでいる事へのヒントがたくさんありました。
・実際にモノの保管→保存→廃棄の仕方や、パソコンのフォルダの整理についてなどで、実際に活用できそうな改善ポイントも多く、ためになりました。
・見える化ということの理解が進みました。自分の業務でも出来ていない部分も多いことに気づきがあった。
・モノ、コト、ヒト・チームなど分類して考えることで組織内で何が見える化できていて、できていないのかが可視化され、大変参考になった。
・全体を通して「見える化とは」ということについて学びが深まったかなと思います。 壮大に考えすぎず、小さなことからでも行動に移してみたいと思います
・5Sは見える化の一環であるということに気付かされました。目的と目標を見える化することを意識して業務に取り組みたいと思いました。
・パソコンのデスクトップに何十個もアイコンは不必要であるという事。きちんと整理しようと思いました。
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
