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SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

半日で学ぶ!基本と改正点を押さえる!

年末調整の基礎実務(半日セミナー)NEW

オンライン 経理・財務人事・総務
日 時 2026年10月27日(火) 13:30~17:00
場 所 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 総務担当者、人事担当者、年末調整業務に従事される方
定 員 オンライン:50名
参加費 賛助会員(1名):16,500円(税込)、非会員(1名):36,300円(税込)
講 師 税理士法人名南経営 会計部 久山 大地氏

 年末調整のご担当者様に、年末調整を乗り切るために知っておくべき知識、抑えておくべきポイントをご紹介します。年末調整及びその後の流れを理解し、研修を受けた後は自信をもって業務に取り組めるようになることがゴールです。
 国税庁の「年末調整のしかた」を資料に使い、基本の部分を理解することに重点を置き、演習問題に取り組みながらより実践的に解説していきます。
 初めての人もそうでない人も前提となる知識、実務上の流れや注意点を学んでいただく年に一度のチャンスです。ぜひ積極的にご参加ください。

セミナー内容

①本年度分年末調整 前年との違い
②年末調整の仕組み、全体像の解説
③所得控除等の要件確認
④年末調整スケジュール
⑤実務上の注意点
※ 随時演習問題を解いていただきます。
※ 質疑応答(チャットにて書き込み、休憩後等に回答)

キーワード

前回の受講者の声

・用語の説明など大変わかりやすく、資料もわかりやすかったです。
・今年は改正が多く、よく分からないところもあったので、資料等の配布があったのがありがたかった
・担当者がやるべきことを明確に示していただき、少し不安が減りました。
・1年に一度の年末調整であるため、こうして基礎を振り返り学ぶことは大切であるなと実感しました。

①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。