成果につなげる「提案営業」の進め方NEW
| 日 時 | 2026年11月18日(水) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4F セミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用) |
| 対 象 | 営業担当者 |
| 定 員 | 富山会場:30名 オンライン:20名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):23,100円(税込)、非会員(1名):42,900円(税込) |
| 講 師 | 株式会社リアルコネクト 代表取締役 中小企業診断士 小倉 正嗣氏 |
セミナー内容
◆はじめに 提案営業の基本的な考え方の共有
【1】お客さまに最適な提案をするための作戦を練る
(1)戦略ドメインをしっかり固める
(2)お客さまの前では経営者の代行であることを意識する
(3)量と質と効率の議論
(4)B2Bマーケティングを理解する
(5)担当するマーケットを捉える
【2】お客さまが抱える問題に仮説を立てる
(1)問題と原因と課題と打ち手
(2)営業パーソン流仮説思考の捉え方
(3)問題とニーズに仮説を立てる
(4)法人顧客の持つ問題の性質
【3】自社の強みとモノコト変換
(1)強みを抽出するフレームワーク
(2)競合他社との違いで作る「USP」
(3)モノコト変換で語る顧客価値
(4)コトで解決できる問題のパターンを描く
【4】現場でのヒアリングの手法を整理
(1)仮説の構築プロセスとしてのヒアリング
(2)質問で顧客の未来を「ほのめかす」技術
(3)ヒアリングチェックリストの作成と有効活用法
(4)5W2Hを活かせばヒアリング力は圧倒的に向上する
【5】提案シナリオ全体の描き方
(1)提案シナリオは何からスタートするのか?
(2)問題解決・モノコト・強み・環境分析の融合
(3)自社商品提案の順序の議論
(4)提案シナリオの全体像
(5)成約に必要な思考回路
◆おわりに とにかく実行することで営業の品質が高まる
キーワード
①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
