価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

管理職に必要なマネジメント力強化研修NEW

富山オンライン 管理職
日 時 2026年12月14日(月) 9:30~16:30
場 所 一般財団法人北陸経済研究所 4F セミナールーム
各受講企業またはご自宅にて(Webミーティングシステム「Zoom」を使用)
対 象 管理職、リーダー
定 員 富山会場:30名 オンライン:20名
参加費 賛助会員(1名):20,900円(税込)、非会員(1名):40,700円(税込)
講 師 株式会社Gentle 代表取締役 中村 成博氏

 管理職・リーダーによって、同じ条件のもとでも結果が変わります。
 結果が出るリーダーが大切にしていることと結果が出ないリーダーが行ってしまっていることを理解し、結果が出るリーダーになるために必要なことを確認し、習得します。 さらに管理職・リーダーには、No.2としての役割とリーダーとしての意識が必要です。No.2としての視点とリーダーとしての視点からマネジメントやコミュニケーションのポイントを確認します。 管理職・リーダーに必要なマネジメントの概念だけでなく、すぐに実践できる具体的な事例も紹介しながら実践力を高めます。研修を受けた後、即実行できるようAction Planを作成し、行動促進につなげます。

セミナー内容

1.仕事の質を高める
  ・仕事の質を高める
   ①働くことの意義 ②働く語源
  ・仕事の価値を高める
   ①仕事の価値は部下に伝わる。仕事に誇りを持っているか
2.管理職に求められる役割と期待
  ・リーダーの役割とは...
   ①リーダーは管理するのではなく、○○する。
   ②リーダーシップの公式
   ③時代と共に変わってゆくリーダーシップの形
   ④結果の出るリーダーとそうでないリーダーの違い
3.結果の出るリーダーのコミュニケーションの秘訣
   ①コミュニケーションの本質
   ②信頼が育まれるコミュニケーションの秘訣
4.結果の出るリーダーの人材育成の秘訣
   ①人材育成の本質(変わってゆく《やり方》と変わらない《在り方》)
   ②人材育成 2 つのタイプ
   ③人材育成の4STEP
5.Action Plan 作成
  ※具体的な行動計画
  ・ただセミナーを受けるだけでは効果は半減します。セミナー内で今後のAction Plan作成まで行い、成果につなげます。

キーワード

前回の受講者の声

・今日帰ってからすぐ実践できるようアクションプランの作成ができた事がとてもよかった。
・経験談を交えた話で大変分かりやすく、自身に落とし込みやすかった。
・期待通り、それ以上の内容で他の管理職にも薦めたい内容でした。
・講習の内容も聞きやすく実践しようという意欲が増しました。
・考えていた事や知りたかった事が理解出来た。
・研修を受ける姿勢から教えていただき、どういった視点で考えればいいのかわかりとても充実した時間でした。
・知ってることとできてることの違いについて改めて気付かせていただいた。
・共感できる部分、納得できる部分も多く、また改めて自分自身を振り返るとできて居ないことが多いと感じ、非常に学びが多いと感じました。
・今の自分にできていないことを意識して研修を受けて、自分の出来ていないことが明確になりました。
・しっかり聴く時間とメモをとる時間をわけていただいたので、焦ることなく、何が大切なことなのか自分のなかに落とし込みながら講習を受けることが出来て、今までで一番ささる講習でした。
・モヤモヤしていたことを言語化していただきました! これからもしっかり取り組みます!
・自分の当たり前と他人の当たり前は違う。 ありがとうの対義は当たり前。
・どんな仕事に対しても「何のために」を部下と一緒に熟考し、より良い仕事とコミニュケーションをとっていきたい。
・たくさんの学びがありすぎますが、ハートコンタクトについて明日から実践していきます
・「何のためにするのか」を常に意識することが大切だということが受講してわかった。と思っても、つい忘れてしまうので、明日からも意識していきたいです。

①請求書や受講証、オンライン受講者様へのご案内(接続URL)はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様およびオンライン受講者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③オンライン受講の際は、カメラは常時オンでお願いします。テキスト等の資料はメールで送る場合がございますので、事前に印刷してお手元にご用意いただきますようお願いいたします。
④オンラインセミナーは記録用にレコーディングをする場合がございます。場面によっては、受講者が映る可能性がございますが、ご了承ください。
⑤キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
⑥最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑦駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。