ビジネスマナーの習得はできるビジネスパーソンの必須条件
ワンランク上のビジネスマナー研修
日 時 | 2021年5月27日(木) 9:30~16:30 |
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場 所 | 石川県地場産業振興センター第13研修室(本館) 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZOOMを使用) |
対 象 | 新入社員、若手・中堅社員の方 |
定 員 | 金沢会場:20名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):17,600円、非会員(1名):37,400円 |
講 師 | 株式会社ウィルファースト 代表取締役 植田 絵美子氏 |
ビジネスマナーは、お客様や職場の上司・同僚等に対する誠意の表れであり、社会人として当然に身につけておくべき必須の
スキルです。しかし、基本を理解していても、形を覚えるだけでは信頼を得る対応にはなりません。あらゆるケースが生じる実践
の場面における自身の対応に不安を抱えている人も多いのではないでしょうか。また、コロナ過において新しい生活様式が示さ
れ、これまで社会人の基本とされてきたビジネスマナーも変化し、その対応も重要となります。
このセミナーでは、ビジネスマナーの基本と、あらゆるシーンにおける実践レベルのビジネスマナーについて理解を深め、どん
なときでも自信を持って対応できる知識とスキルを習得し、社内外ともに信頼されるビジネスパーソンを目指します。
セミナー内容
1.イントロダクション
(1)研修目的と目標設定
(2)コミュニケーションの第一歩「自己紹介・他者紹介」
(3)話の聴き方・伝え方
(4)社会人、組織人として成長し続けるための姿勢とは
2.社内マナーと対人関係の構築に役立つコミュニケーション力
(1)コミュニケーションとは
・コミュニケーションが上手な人が心がけていること
(2)第一印象の整え方
・表情、姿勢、身だしなみを整える
・挨拶と基本の立居振舞い
(3)指示の受け方
・モレなく業務を行うための欠かせない確認事項
・自主性、主体性の磨き方
(4)報告・連絡・相談
・PDCAサイクルと仕事の進め方
・ホウレンソウのポイントと具体例
.ビジネスマナーの基本と応用【ロールプレイング】
(1)名刺交換の基本と応用
(2)来客応対・訪問のマナー
・お客様のご案内、お茶の出し方、お見送り
・訪問時の注意点と周囲への気配り
・席次について
(3)電話応対と言葉遣い
・敬語の基本と間違えやすい言葉遣いワーク
・電話の受け方、伝え方
(4)ビジネス文書とメールのマナー
・文書、メールの基本構成
・意外と気づかないメールの落とし穴