価値共創 〜北陸の確かな未来を地域とともに創造する〜

SEMINAR & LECTUREセミナー・講演会

新型コロナウィルス労働問題と働き方改革

職場の人事諸問題にいかに対応するか(半日セミナー)

オンライン 人事・総務
日 時 2021年12月15日(水) 13:30~17:00
対 象 人事担当者、総務担当者、経営者、経営幹部、管理職の方々
講 師 千葉 博

 コロナ過により、在宅勤務が普及し、労働者の働き方が激変しました。経営環境の悪化に伴い、労働条件の切り下げ、解雇といった事案も増えています。採用内定の取消しも、リーマンショック以来の増加を見せています。雇用環境や労働者の意識が大きく変わる中、人事労務管理をめぐる問題はますます増加、かつ複雑化しています。一旦そのような労働トラブルが起きれば、関係者はもちろんのこと、職場全体の生産性が低下したり、対外的なイメージが低下したりと、企業にも大きな損失を与えます。人事や総務・労務担当者として、関連する労働法を広く押さえ、適切な対応を迅速に行い解決できることが重要です。
 このセミナーでは、労働関係法がご専門の千葉先生に職場で想定される人事問題について、法律面から解説していただき、無用な労働関連トラブルを回避するための要点を教えていただきます。

セミナー内容

①雇用トラブルと個別労働紛争
②上司・管理者の法令順守の必要性
③賃金・賞与・退職金をめぐるトラブル
④労働時間管理、労働契約めぐるトラブル
⑤人事異動・懲戒をめぐるトラブル
⑥従業員の健康管理・メンタル不調をめぐるトラブル
⑦教育研修とパワハラをめぐるトラブル