社長に頼られる右腕幹部になる︕︕
経営幹部・経営企画部門のための経営改革力強化セミナー
日 時 | 2023年2月16日(木) 9:30~16:30 |
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場 所 | 一般財団法人北陸経済研究所 4Fセミナールーム 各受講企業またはご自宅にて(Web会議システムZoomを使用) |
対 象 | 経営者・経営幹部、経営企画部門、管理職の方 |
定 員 | 富山会場:16名 オンライン:20名 |
参加費 | 賛助会員(1名):23,100円、非会員(1名):42,900円 |
講 師 | 東邦ビジネスコンサルタント株式会社 代表取締役 粕井 隆氏 |
経営環境の構造変化がスピードアップしています。この大変革期を勝ち残るためには、自社経営の長中期の方向性を見定めて、現事業の収益力強化と新規事業へのチャレンジの両面作戦を推進する必要があります。
本セミナーでは、自社の経営改革を担う経営者・経営幹部・経営企画部門を対象として、経営戦略・経営計画の策定、新規事業の推進、業績管理・業績評価の徹底を、実践的にわかり易く指導致します。
複数の経営幹部の方が一緒にご参加頂くと、問題意識と経営手法が自社内で統一できるので、より効果的です。
セミナー内容
役割1.社長に自社改革プランを提言する
1)経済構造変化と山積する経営難題
2)経営企画室・社長補佐担当者の役割と使命
3)経営企画機能の強化方法:プロジェクトの活用
役割2.外部環境を分析しチャンスを掴む
1)経営環境とトレンドの分析・将来予測
2)成功要因の変化と存続阻害要因
3)やってくるチャンスとピンチの把握
役割3.経営資源を総点検し強化・拡大する
1)自社の強み・弱みの戦略的分析
2)顧客満足分析・ライバル分析で課題発見
3)自社経営資源診断:機能別チェックリスト
役割4.長中期経営ビジョン・中期経営計画を策定する
1)中期経営計画の策定手順と成功ポイント
2)ミッション・事業領域の設定と長期ビジョン策定
3)中期経営方針、中期経営課題の重点化
4)部門別中期経営計画への展開と部門責任の明確化
役割5.年度経営計画を策定し全社目標を明示する
1)中期改革課題と短期業績課題の重点化
2)全社年度経営方針・経営目標の立案
3)部門別年度経営計画の策定と指導・調整
役割6.チャンスを見つけ新規事業を開発・推進する
1)新規事業方針の決定:新規事業領域とシナジー効果
2)新規事業の探索方法(主要12手法と探索シート)
3)ビジネスプランの検討と事業計画書の策定
役割7.組織を改革・再編し業績基盤を強化する
1)組織改革の方向性・考え方と人材活性化
2)独立分権化の各種手法
3)M&A、組織再編手法を駆使する
役割8.全組織の業績を管理し正しく評価する
1)業績管理の仕組みと運用の仕方
2)組織業績指標の設定の仕方
3)組織業績評価表の事例研究
まとめ 経営参謀の役割宣言
キーワード
前回の受講者の声
・新規事業についての考え方やチェックするべきことを知ることができた。
・長期、中期、短期経営の必要性を感じました。 1度持ち帰って整理したいと思います。
・事例があり分かりやすかった