入社3年目までの若手社員にもおすすめ!!
新入・若手社員フォローアップ研修NEW
| 日 時 | 2026年7月8日(水) 9:30~16:30 |
|---|---|
| 場 所 | 石川県地場産業振興センター 第6研修室(本館) ※本研修は会場のみで開催します |
| 対 象 | 新入社員、若手社員 |
| 定 員 | 金沢会場:30名 |
| 参加費 | 賛助会員(1名):18,700(税込)、非会員(1名):38,500円(税込)※昼食付 |
| 講 師 | グローアップ教育センター 代表 西澤 浩二氏 |
今春開催した当研究所の新入社員研修では、「働くことの意味」や日常の「基本行動」について、徹底的に掘
り下げ体感していただきました。
社会人となって5か月が経過した今、改めて「働くことの意味」や「基本行動」について振り返り、自身の成長、
課題を確認します。また他企業の同じ新入若手社員との交流を通して、期待や不安などさまざまな思いを共感しながら前向きなマインドの萌芽醸成に繋げます。さらに、プロとしての仕事の進め方やコミュニケーション(報・連・相)の取り方など、必須となる基本スキルについて体系的に学んでいただきます。
来春には、先輩となる新入若手社員の皆さまに、メンタルとスキル両面での自律成長を促します。
セミナー内容
【1】 ビジネスの基本
①プロ意識の再確認
②業務の進め方と報告
③執務マナー
【2】 基本行動の徹底
①マナーとエチケットの違い
【3】 職場生活の振り返り
①自分の長所、持ち味の発見方法
【4】 問題解決手法
【5】 コミュニケーション能力開発
【6】 エチケットスキル( ビジネスマナー) の再確認
【7】 まとめ
①次代のリーダーとしての自覚
キーワード
前回の受講者の声
・ジェスチャーであったり、ホワイトボードの絵であったり、目でも分かりやすかった。そして何より声が通って聞きやすかった。
・リラックスして参加できた。
・例えがとてもわかりやすく、想像しながら学ぶことが出来ました。
・心に響く言葉やワードが多く見つめ直すきっかけがたくさんあった。
・社会人として自信を持つことのできる講演だと感じましたからです。
・コミュニケーションをとりながらグループディスカッションするのが、楽しかったし勉強になった。
・とても分かりやすく講義をしてくださったのはもちろん、自分たちで実際に動いくことでより理解が深まったと感じたから。
・講義後に、考え方や価値観が変わって行くような素晴らしい講義だった。
・セミナーと聞いて堅苦しいお話ばかりをイメージしておりましたが、グループディスカッションメインで楽しく行うことができた。
・普段の職場での出来事と講義で教わったことを置き換えて聞くことでものすごく勉強になった。 新たな気づきと普段大事だと考えていることが改めて大切であることを再認識しました。
・自分の物差しを袖において、相手のものさしを受け入れるというのを意識したいと思いました。
・ワンウェイ、ツーウェイコミュニケーションを通してコミュニケーションの難しさを改めて理解しました。自分の伝えたい内容と伝わっている内容の差分をどう上手く説明したらいいのか悩みました。
・達成感はひとりでは感じることが出来ないということがとても印象深かったです。
・聴くことと看ることの大切さ。
①請求書や受講証はE-mailにてお送りいたします。ご連絡担当者様のE-mailアドレスをお知らせいただきますようお願いいたします。
②請求書・受講証はご連絡担当者様宛に、原則、開催の2週間前にE-mailにてお送りいたします。
③キャンセルのお申し出は5営業日前までにメール(haginaka@hokukei.or.jp)にてご連絡ください。以降のキャンセルは受けできません。ただし、当研究所主催の他のセミナーへの振替受講のお申し込みをお受けいたします。
④最低開催人数に満たない場合は、開催を取りやめる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
⑤駐車場につきましては、事前にお送りする「受講証」でご確認ください。駐車料金は各自ご負担ください。
その他、ご不明点はTEL:076-433-1134または、e-mail:haginaka@hokukei.or.jp までご連絡ください。
